素敵なモノを紹介します

世界の素敵なモノを紹介します

死神の精度を読んで

伊坂幸太郎さんの「死神の精度」を読んでみました。

 

伊坂幸太郎さんの本は小説の中に人生の教訓となるような、

心にぐさぐさぁぁぁとつきささるフレーズが転がっています。

 

死神の精度ぐさぐさぁぁぁぁフレーズ

「人間はいつだって、自分が死ぬことを棚にあげている」

「人生は短いんですから。何もないよりは、何かあったほうがまだいいです。最高ではないけれど、最悪じゃない。そういうのってあるじゃないですか」

「自分と他人が同じことを考えたり、同じことを言ったりするのって、すごく幸せに感じるんですよ」

「人が生きているうちの大半は、人生じゃなくて、ただの時間、だ」

 

なんとなく死や人生に関連するものが多いっすな。

 

 

人間は自分がまるで明日も明後日も、一週間後も、一年後も、10年後も、80歳くらいまで生きると勝手に思ってるけど。

 

そんな保証どこにもないじゃん。

もしかしたら明日車にはねられるかもしれないし。

通り魔に刺されるかもしれないし。

地震がくるかもしれないし。

 

人間はいつだって自分が経験したことじゃないと実感がない。想像すらできない。

それはしょうがないことだけど、

明日死ぬかもしれないて考えたら、

もし今自分の状況に満足していない人は、

やりたいことができていない人は、

 

やってみるんだよね。

 

今日一日を全力で。