素敵なモノを紹介します

世界の素敵なモノを紹介します

挨拶で人生が変わる

おはようございます。

 

みなさん、ちゃんと挨拶はしていますか?

 

近所で散歩しているとき、会社に行ったとき、どこかの集まりに参加したとき。

 

「おはようございます」

「こんにちは」

「お疲れ様です」

「さようなら」

 

人と人がつながるもの、それが挨拶。

コミュニケーションの基本のキですのでさすがに全くしていない人は少ない思いますが、

最近は挨拶ができない人が増えているみたいですよ。

というより、挨拶しても返してこない人もいますね。

 

あいさつで人生が変わるっていったらどうします?

みんなあいさつしますよね。笑

 

でもそれくらい挨拶って超超超重要なんです。

 

たかが挨拶、されど挨拶、侮るなかれ。笑

 

あいさつにはどんな意味があると思いますか?

あいさつとは存在証明。

 

あいさつの「あい」には、心を開くという意味、

「さつ」には、その心に近づくという意味があります。

要するに挨拶には「あなたの存在を見つけましたよ。よろしくお願いします」

というよりよい人間関係を築いていうための第一歩といえます。

 

人となりを知っていなくても、挨拶を通してその人がそんな人かなんとなくわかりますよね。

「感じがいい人だなぁ」「優しそうな人だな」、、第一印象は初めてその人に抱いた印象で、変えることのできない大切な印象です。そして厄介なのがなかなか変えることができません。

その第一印象を与えるときに必ずしているのが、あいさつ。

 

人生は人との出会いだと思っています。

その出会いのきっかけの第一印象があいさつなのです。

すなわち、あいさつは人生を左右するのです。

 

 

さあ、それではここで人生を左右する挨拶をするときのポイントを紹介したいと思います!!!!!!

 

ポイント① 笑顔で明るく相手の顔をみて挨拶する

新入社員のように超不自然に「おはようございますっっっ!!!」ってカラ元気にいう必要はないです。

 

「あなたに会えて嬉しい」という気持ちで挨拶すると、いい笑顔がつくれると思いますよ。

 

 

ポイント② 自分から挨拶する

 

年上、年下、先輩、後輩…、相手が誰であろうと、自分から挨拶したほうがいいです。より好印象です。

相手に先を越されてしまうと、こちらの挨拶は単なる「お返し」になってしまいますからね。

 

以上。

簡単ですよね?

 

今までしなかった人にしてみたり、

もうちょっとその人に笑顔でいってみたり、

話したいことがあれば自分から言ってみたり、

 

壁なんて自分が作り上げていたみえないもの。

挨拶でぶっ壊せ!おらぁ!←

 

ちなみに私は会社で一番恐れているおばさまに笑顔で「お疲れさまです」勇気を振り絞ってって言ってみた。

そしたらあっちも「お疲れさま~♪」と返してくれて、苦手意識をもっていたのは私だけだったのだと思い知った。

そして、もう一つ発見があった。

笑顔で元気よくあいさつをすることで、相手はともかく、自分自身も元気になるのだ。

 

あいさつはとても大切。周りの人とつながりながらよりよく生きていく魔法です。

相手から返ってこなくてもいいんです。

恥ずかしがる必要もないんです。

とても素晴らしいことをしているんですから!

 

明日からできる!

今からでもできる!

 

挨拶は魔法の言葉です。